「悩みは神様からの贈り物!」は毎週金曜日 配信しています!
(youtubeでいいね!もらえたら励みになります!)

上にある写真の再生ボタンをクリックで3分メッセージ「悩みは神様からの贈り物!」を生声でお聴きいただけます!どうぞ聴いてみてくださいね!
(youtubeのいいね!もらえたら励みになります!)

皆さんこんにちは!
グレイスカウンセリング心理カウンセラーのかなう美保です。

先週俳優の三浦春馬さんが、自宅で自殺していたというニュースが流れました。
幅広い年齢層に愛されてきた三浦さんの死にショックを受けた方もたくさんいらしたのではないでしょうか。

私自身三浦さんが MC をしていた「世界は欲しいものであふれてる」という番組の美しい映像が大好きで、録画を見るのを楽しみにしていた日に亡くなったと知り、とてもショックを受けました。

俳優としての仕事も順調で、これからという時だったのになぜ自らの死を選ばなくてはならなかったのでしょう。

いろいろな役作りのたびに、それに合わせた食事制限やストイックなトレーニングをこなし、さらに撮影の合間の細切れの時間もムダにせず英会話などにも励んでいたという三浦さん。

周りの人は口を揃えて真面目で、礼儀正しく、誰に対しても誠実な人柄だったと語ります。

10年ほど前、仕事に疲れた三浦さんが
「田舎で農業がやりたい」と言いだしたことがあったようです。
でも母親に説得され、俳優をやめるのを思いとどまったといいます。

「やめたいな」と感じることは誰にでもあることなので、それが自殺の原因だと決めつけることはできません。

でも今も撮影中のドラマあり、責任感が強かったという話から周りに迷惑がかかることを考えれば、きっと自分ではどうしようもできないほど精神的に追い詰められ、本当に逃げ場を失くした上での行動だったのかなと思います。


一般的には真面目で一生懸命、礼儀正しいというのはいいことですよね。ストイックに仕事に取り組むことも誰でも真似できるものではありません。

それでも三浦さんは幸せだったのかなあと考えます。たまに大変だとか、時々辛いことがあるということぐらいで人は死を選んだりしません。

自分に厳しくて素晴らしい仕事がしてきたかもしれないけれど、それが重圧になって死を選ぶぐらいなら、もう少し自分に甘く、もうだけ少し手を抜いて、もうちょっとだけいい加減に生きてもよかったのではないかなあと思います。


うつ病や不安症、不登校や引きこもりなど、様々な問題に苦しむ方のお話を聞いていつも感じるのは、身動きが取れないほど追い詰められるのは、決してその人が怠け者だからではないということ。むしろそうそういう方はまじめで頑張り屋、やさしタイプだけど自分には厳しい人のようです。


だからもう少し自分の心に耳を傾け、たとえ周りの期待に応えられないとしても、もう少しだけ無責任になって、もっと自分を大切にできたら、ずっと楽に生きられるのではないかなと思うんです。


皆さんはどう思いますか?

問題や悩みがあるのはあなたが問題だからではありません。それは何かを前向きに変える必要があることを教えてくれるサインです。

悩みはあなたや家族がもっと幸せになるための贈り物!
大丈夫、あなたにもできます!

詳しいこと、カウンセリングやセミナーに興味のある方は
グレイスカウンセリングのホームページトップへ!

160万アクセスの3分メッセージ350本聴き放題はこちら

音声 mp3でお聴きになりたい方はこちらからどうぞ!