「悩みは神様からの贈り物!」は毎週金曜日 配信しています!
(youtubeでいいね!もらえたら励みになります!)

こんにちは!
グレイスカウンセリング心理カウンセラーのかなう美保です。

先日美容室を経営している方からこんなことを聞きました。

美容師さんの中には、働きながら子育てしているシングルマザーの方もいらっしゃるそうです。でも、コロナの影響で子供を預かってもらえない状態が続いていて、仕事にでられないそうなんです。生活もあるのに本当に大変ですよね。

皆さんの中にも生活にコロナが大きな影響を与えている方や今不安の中にいる方もいらっしゃるかもしれません。

今日は次々と問題が起こる時でも心が折れない自分、問題に負けない自分になれる方法を考えてみたいと思います。

誰でも何があっても動じない自分、いろいろな出来事に心が揺らされない強い自分になりたいですよね。

実は大きな悩みや問題が次々と襲ってくるような時こそ、そういう自分に変わるチャンスなんです。

というのもどのぐらいの問題で心が動揺するかは、今まであなたが乗り越えてきた問題の大きさに比例するからです。

例えば100の負荷の問題を乗り越えた経験のある人は、50の問題がきても、心が折れたり動揺することはありません。

でもほとんど問題を乗り越えた経験がない小さな子に50の問題がやってきたらパニックになってしまいますよね。

それはちょうど筋トレと同じです。5 kg のダンベルでいつも鍛えている人は、1 kg のダンベルは軽く感じますよね。5 kgに耐える筋力が既に育っているからです。

でも倍の重さの10 kg のダンベルは最初は辛く感じるかもしれません。でも筋力が育って慣れてくるとだんだんつらくなくなっていきます。

ココロの強さを養う筋トレも同じなんです。

皆さんはこんな経験ないですか?

すごく大きな問題が発生したとたん、それまで真剣に悩んでいた悩みが一気に気にならなくなった。

私自身も中学生の子どもの頭にこぶし大のガンができて頭蓋骨が解けていると聞かされた時は、それまでの悩みが一気に吹き飛んだ経験をしました。

私たちの筋肉が育つのは負荷がかかる時だそうです。

全然辛くない筋トレをたくさん繰り返しても強い筋肉は育ちません。

でも8回持ち上げただけで「もう限界!」というぐらいの負荷がかかると短時間で強い筋肉が育つんだそうです。

だからもし今皆さんが悩みがあるんとしたら心に負荷がかかっている状態。つまり今この瞬間こそ、問題に負けない強いあなたが育っているということなんです。

ココロの筋力が強くなればなるほど、以前悩んでいたことはもはや悩みではなくなって、常に穏やかな心を保てるあなたになります。


悩みなんてなければいいのにと私たちは思いますが、いろんな問題が襲ってくる時こそ、強い自分に生まれ変わるチャンスです。

悩みはあなたがもっともっと幸せになるための贈り物!
大丈夫、あなたにもできます!

上にある写真の再生ボタンをクリックで3分メッセージ「悩みは神様からの贈り物!」を生声でお聴きいただけます!どうぞ聴いてみてくださいね!
(youtubeでいいね!もらえたら励みになります!)

詳しいこと、カウンセリングやセミナーに興味のある方は
グレイスカウンセリングのホームページトップへ!

150万アクセスの3分メッセージ350本聴き放題はこちら

音声 mp3でお聴きになりたい方はこちらからどうぞ!