「悩みは神様からの贈り物!」は毎週金曜日 配信しています!
(youtubeでいいね!もらえると励みになります!)

こんにちは!
グレイスカウンセリング心理カウンセラーのかなう美保です。

ウィズコロナの生活スタイルが始まり、生活が大きく変化したとうい方もいらっしゃるかもしれません。何か違うことを始めるときは、心配も着いて回りますよね。

新しいことにチャレンジするとき時私たちが心配になるのは、
「うまくいかないかも」と失敗を恐れるからです。

もし失敗が恐くない自分になれたとしたら、皆さんどんなことをやってみたいですか?今日は失敗を恐れない自分になる秘訣についてお話しします。

「失敗が嫌だ~」と感じるのは誰でも同じです。

でも、多くの場合実は私たちが恐れているのは失敗そのものより、失敗した時に感じる嫌な気持ちなんです。

一言に失敗と言ってもいろいろなものがあって、一般的に女性は周りの人との人間関係、男性は仕事など自分の行動にまつわる失敗の心理的ダメージが大きいと言われています。 


例えば人間関係で悩む妻を慰めるため「気にしないほうがいい」と言ったら妻が不機嫌になった。道に迷った夫を助けようと「人に聞けばいいじゃない」と言ったら、ムッとした。こういうことはよくありますよね。

自分にとってはさほど気にならない失敗でも、人によっては心理的ダメージが大きいということなんです。

つまり自分が失敗をどうとらえるかが、失敗を気にしなくなる秘訣ということになります。

でもなぜ私たちは失敗した時嫌な気持ちになるんでしょう?

それは「失敗するのはダメな自分、こんな失敗をする自分には価値がない」と考えているからです。

でも実際には失敗したぐらいで、あなたの価値がなくなったり、あなたがダメな存在になったりしませんよね!

それでも「うまくいかないかも…」と考えると身動きが取れなくなってしまうことは多々あります。

大きな恐れほど私たちの無意識の奥深くに隠れているので、自分では恐れている意識はないのに、行動ができないということになるんです。

もしそうなら信頼できる人にじっくりと話を聴いてもらって無意識の恐れを意識化できると そこから自由になれます。

皆さんは持続性バイアスという言葉はご存知ですか?

持続性バイアスというのは「今の気持ちがずっと続く」という私たちの思い込みのことです。

恋愛中は誰でも「この気持ちは永遠だ」って思いますよね。でもどうでしょう?どんな大恋愛も恋愛感情はもって3年と言われています。やはり長い結婚生活で育んでいく愛情にはかなわないですね。

同じように失敗した時に私たちが感じる嫌な気持ちも、やがて消えるものなんです。
どんな分野であってもたくさん失敗した人が一番成功しているといわれます。失敗を気にせずにやりたいことができたたら、それだけで人生が変わりますよね。

「失敗が怖い」と感じる気持ちもあなたが新しい自分に出会うきっかけになります。大丈夫、あなたにもできます!

上にある写真の再生ボタンをクリックで3分メッセージ「悩みは神様からの贈り物!」を生声でお聴きいただけます!どうぞ聴いてみてくださいね!
(youtubeでいいね!もらえたら励みになります。)

詳しいこと、カウンセリングやセミナーに興味のある方は
グレイスカウンセリングのホームページトップへ!

150万アクセスの3分メッセージ350本聴き放題はこちら

音声 mp3でお聴きになりたい方はこちらからどうぞ!