「悩みは神様からの贈り物!」は毎週金曜日 配信しています!
(いいね!と思ったらyoutubeチャンネル登録とプラス評価お願いします!)

皆さんこんにちは!
グレイスカウンセリング心理カウンセラーのかなう美保です。

自粛生活をみんなで続けて、やっと緊急事態宣言が解除された一週間後に、もう東京アラートが発動されました。長い闘いだとわかっていても、がっかりというのが本音ですよね。

今日はそんな皆さんを少しでも勇気づけたいと願っています。

皆さんは、神経学者ターリ・シャーロット博士の楽観主義バイアスについてご存じですか?楽観主義バイアスというのは簡単に言えば楽観主義の是非を考える研究です。

でも楽観主義と現実主義って結局どちらの方がいいんでしょう?

もしかしたら皆さんの中には、期待が外れてがっかりするのが嫌だから、あまり楽観的に期待しないという方もいらっしゃるかもしれません。確かに一理ありますよね。

でもシャーロット博士は、楽観的な期待は私たちを幸せにすると言います。どういうことでしょう?

皆さんは金曜と日曜日はどちらが好きですか?

多くの方は次の日仕事の日曜日より週末の金曜日のほうが好きですよね。休みが始まるという期待感が私たちを幸せにしてくれるからです。

楽観主義には現実を変える力すらあるようです。「どうせ変わらない」と悲観的に考えるよりも「きっとよくなる!」という楽観的に期待するほうが、確かにやる気は出ますよね。

現実的に、でもある程度楽観的に捉えることで、あなたの幸福感は増え、現実も良い方向へ向きやすいということのようです。

「そうは言っても私は元々心配性で楽観的に考えるのはなかなか難しい」という方もいらっしゃるかもしれません。

シャーロット博士の研究で私が一番面白いと感じたのは、実は人は生まれつきのみな楽観主義という点なんです。

フランスの劇作家アルマン・サラクルがこんな言葉を残しました。

「人は判断力の欠如で結婚し、忍耐力の欠如で離婚、そして記憶力の欠如で再婚をする。」

面白いですね!確かにその通りかもしれません。

もし私たちに生まれつきの楽観主義バイアスがなくて、すごく冷静に考えたら結婚しなかったかもしれないですね。

それだけじゃありません。いつ大けがするかわかない、車がたくさん走る中外を歩くなんて、冷静に考えたら危険な事じゃないですか?

それにいつか来るといわれてる大地震のことも真剣に考えたら、今みたいな生活してる場合じゃないかもしれません。

今私たちが普通に生活してること自体、皆さんが生まれつきの楽観主義という証拠なんです。

今日の話皆さんはどう思いますか?

しばらくは大変な時期が続きますが、それでも永久に続くわけではありません。あなたにも生まれつきもってる楽観主義バイアスで一緒に乗り越えていきましょうね!

悩みはあなたがもっと幸せになるための贈り物!大丈夫、あなたにもできます!

上にある写真の再生ボタンをクリックで3分メッセージ「悩みは神様からの贈り物!」を生声でお聴きいただけます!どうぞ聴いてみてくださいね!
(いいね!と思ったらyoutubeチャンネル登録とプラス評価お願いします!)

詳しいこと、カウンセリングやセミナーに興味のある方は
グレイスカウンセリングのホームページトップへ!

150万アクセスの3分メッセージ350本聴き放題はこちら

音声 mp3でお聴きになりたい方はこちらからどうぞ!