「悩みは神様からの贈り物!」は毎週金曜日 配信しています!

皆さんこんにちは!グレイスカウンセリング心理カウンセラーのかなう美保です。

新型コロナの影響でステイホームの期間が長くなり、ズームやSNSで人とつながることはあっても、直接顔を合わせるのは家族ぐらいという方も多いかもしれません。

一緒に過ごす時間が長くなると、今まであまり目につかなかったことが気になるということもありますよね。

人間関係は一般的に距離が近くなるほど、過ごす時間が長くなるほど難しくなります。

「このぐらいは当たり前でしょ!」とか「言わなくてもわかるだろ!」と相手への期待が高くなるからです。

私たちが相手にイラっとする場面はいろいろですが、でもその理由は、大きく二つに分けることができます。

一つ目の理由、それは自分に似ている。

例えば内向的な自分があまり好きではない人は、自分の子供の友達が少なかったり、積極的に声をかけないことにイライラすることがあります。

内向には物事を深く考えたり、奥ゆかしかったりする良さがあります。似ているなら気持ちはわかるはずですがイラっとするのはなぜでしょう。

それは内向的な自分を受け入れていないからです。つまり本当は相手の中に見える自分にイラっとしているんです。


二つ目は、自分と違うためにイラっとするケースです。

例えば妻が部屋を丸く掃除することにイライラするとか、夫がシワを伸ばさないで、洗濯物を干すことにイライラするなんていう話をよく聞きます。

自分は必ずこうするのに、相手がしないことがストレスになるのはよくありますよね。

でも友達でも夫婦でも強く魅かれるのは 自分と違うからなんです。違いが魅力をつくっています。それが時間とともに違いはストレスへと変わるんです。

でも相手に腹が立つ本当の理由というのは、「ちゃんとやろう!」と自分は頑張っているのに、相手が同じように頑張らないことへの苛立ちのようです。

つまり「これができない自分はダメ!」と心の中の合格ラインに達しない自分を否定することから出るイライラなんです。

似ていて腹が立つのも、違って腹が立つのも相手に自分を投影しているところが同じですね。

ではどうすれば解消できるんでしょう?

イラっとした時は自分の気持ちから一歩引いて、相手のやり方の良い面を考えてみます。

たとえば積極性がないといえば短所ですが、控えめなやさしさがあると言えばそれは長所です。家事が雑といえば短所ですが、細かいことを気にしないおおらかさと考えれば取り入れるべき長所になります。


相手にイライラしなくなる時、それは自分を縛ってきたルールからあなたが解放される時です。
皆さんはどう思いましたか?

誰かにイライラする。そんな悩みも自分をもっと好きになる絶好のチャンスです!
悩みは神様からの贈り物!大丈夫、あなたにもできます!

上にある写真の再生ボタンをクリックで「悩みは神様からの贈り物!」を3分生声でお聴きいただけます!どうぞ聴いてみてくださいね!
(youtubeでチャンネル登録していただけたらうれしいです!)

詳しいこと、カウンセリングやセミナーに興味のある方は
グレイスカウンセリングのホームページトップへ!

150万アクセスの3分メッセージ350本聴き放題はこちら

音声 mp3でお聴きになりたい方はこちらからどうぞ!