「悩みは神様からの贈り物!」は毎週金曜日 配信します!

再生ボタンで悩みは神様からの贈り物!をお聴きいただけます!

まだ音声のみですが、いずれ動画もチャレンジしようと思っています。チャンネル登録していただけたら頑張れます!

皆さんこんにちは!かなう美保です。


新型コロナウィルスの感染が114カ国まで広がり患者数も12万人を超え、経済的にも様々な影響も広がっていますが、皆さんはいかがお過ごしですか?

もし万が一コロナウイルスになってもそれがすぐに死を意味するわけではなく、回復される方もたくさんいらっしゃいますよね。でも根本的に直せる治療薬がない中、とにかく感染しないようにすることが第一ですね。

今日は感染を防ぐための方法を心理学的に考えてみたいと思います。

私たちの体の中では毎日5千以上のがん細胞ができていると言われます。それでも癌にならないのは、免疫が守ってくれているからですよね。

アメリカで小学生を対象にこんな実験が行われました。子供達に体の中にいる善玉菌たちがゲームのパックマンのように悪玉菌をパクパクと食べているところをイメージしてもらったんです。

たったそれだけのことですがイメージする前と後で子供達の免疫が大きく変わって全員の免疫力が上がったという結果が出ました。

私たちが普段どんなことをイメージしているかが免疫力に大きな影響を与えるということですよね。皆さんはどんなことをイメージしているでしょう?

私たちのイメージは、普段よく接っしているものに大きく影響されます。メンタリストのDAIGO さんは悪い影響を受けやすいのであまりニュースを見ないと言っていました。

コロナウィルスのニュースは気になるのでどうしても見ちゃいますよね。

でも毎日悪いニュースを見続ければ、「もしかしたら自分も」というイメージを描きやすくなります。

情報を得ることも大切ですが、ネガティブな情報にどっぷりつかることのないよう、多すぎると感じたら制限をかけてバランスをとることも必要かもしれません。自分を守るはずの情報によって免疫を下げることは避けたいですよね。

むしろこういう時ですから意識的に楽しいことや幸せを感じるものに触れる機会をつくることも必要かもしれません。

笑顔が免疫を高める大きな効果があるということを皆さんもどこかでお聴きになったかもしれません。お笑いを見て声を出して笑うことも免疫を上げる効果があります。

ところで皆さんはデュシェンヌ・スマイルという言葉を聞いたことはありますか?

フランスの神経学者デュシェンヌからつけられました。デュシェンヌ・スマイルは、両端の口角があがった状態で、目尻にしわのできる笑顔のことです。デュシェンヌ・スマイルをしている時は脳が前向きな状態に変化するという研究結果が出ています。

暗いニュースの多い日々ですが、楽しい気持ちで過ごす機会を増やして、皆さんの素敵なデュシェンヌ・スマイルで一緒に乗りこえていきましょう!

なかなか笑顔になれない状況も、あなたがもっと笑顔の人になるのに役立ちます。

悩みは神様からの贈り物!大丈夫、あなたにもできます!

詳しいことを知りたい方、カウンセリングやセミナーに興味のある方は
グレイスカウンセリングのホームページへ!

150万アクセスの3分メッセージ350本聴き放題はこちら

音声のみ(mp3)でお聴きになりたい方は再生ボタンを押してください!