もっと知りたい方、
カウンセリング、
セミナーに
興味のある方は、こちら

再生ボタンを押すと音声でお聴きいただけます。

皆さんこんにちは!
かなう美保です。

「自閉症の僕がとびはねる理由」という本を
皆さんはお読みになったことがありますか?

この本は、重度の自閉症者

東田直樹さんによって書かれ、

普段私たちが知ることのできない
自閉症の方の豊かな心の世界を
垣間見せてくれる、貴重な本です。

イギリス人のデビッドミッチェル氏により

英訳されて以来、22カ国で出版されてきました。

一般的に重い自閉症の方といえば、
言葉をつかって会話をしたり
人とコミュニケーションをとることが
難しいことが特徴です。

以前NHKで筆者の東田さんと

翻訳者のデビッドさんの対談がありました。

その対談の時、

ご自身も自閉症の息子さんをもつデビッドさんが、

コミュニケーションが難しいため

友達をつくれない息子の人生は、

不幸なのではないかと考える、

苦しい胸の内を、

東田さんに打ち明けました。

「私にとって友人の存在は、
人生を豊かにしてくれました。
でも 自閉症の息子には
友達がいません。
そんな息子の人生は
不幸なのではないでしょうか?」

息子さんを深く愛するデビットさんは、

そのことを、とても悲しんでいるようでした。

そんなデビッドさんに、東田さんが質問をしました。

「あなたには、僕が不幸に見えますか?」

そのことばを聞いたデビッドさんは

ハッとして東田さんを見ました。

きっと、見ていたすべての人が、

ハッとさせられたのだとと思います。

そう、東田さんは、幸せな人だからです。

彼の心には、たくさんの幸せと喜びが

詰まっているのが

誰の目にも明らかだったからです。

私たちは、友達がいる人生は幸せ、
でも、友達がいない人生は
不幸だと考えます。

おおらかな性格ならいいけど、

神経質な性格は良くない。

真面目な性格は良いけど、

だらしないのは良くない。

明るくて外交的な個性は良い個性で、

内向で人見知りな個性は良くない。

でも、本当は個性や性格には
いいも悪いもないんです。

それは、だたの特徴だからです。

あなたが 短所だと思う
自分の特徴は何でしょう?
その短所は、ひっくり返して考えれば
あなたの長所になります。

例えば、ある程度神経質でなければ、

きっちりと仕事をこなすことはできませんよね。

だらしないという特徴も、
ひっくり返せば、
素晴らしいおおらかさ
となりますよね。

「私が不幸に見えますか?」という質問は
よほど、
自分の幸せに自信がなければ、
聞けない質問です。

友だちがいない人生は不幸だと考える人は、

友だちがいなければ、その時点で不幸になります。

東田さんには、友達はいないかもしれません。

でも、だからこそ文章を書く時間がたくさんあって、

私たちは、彼の作品に触れることができるんですよね!

あなたのどんな性格にも、
いい面があります!
それを短所と捉えられるか
長所と捉えるかは、
あなた次第なんです。

あなた自身が、自分を認めてあげないなら、

一体誰が、あなたを認めてくれるんでしょう?

誰が、あなたの味方になってくれるんでしょう?

あなたは自分に、
短所があると思いますか?
その短所は、全部あなたの長所です!

短所がたくさんあるという事は
今後はどんどん
長所が見つかるという事です。
あなたは、伸びしろがいっぱいの人です!

楽しみですね!

悩みはあなたがもっと幸せになるための
神様からの贈り物!
大丈夫!あなたにもできます!

詳しいことを知りたい方、
カウンセリングやセミナーに
興味のある方は

グレイスカウンセリングの
ホームページ
へ!

145万アクセスの3分メッセージ
350本を聴きたい方は
こちら

こちらからも今日の音声をお聴きいただけます。