もっと知りたい方、カウンセリング、
セミナーに興味のある方は、こちら

再生ボタンを押すと音声をお聴きいただけます。

皆さんこんにちは!かなう美保です。

さあ今回は、前回に引き続き

皆さんが立派なさぼり蟻になるための秘訣

自分の中の「やるべき!」という

べきハードルを壊すことについて

お話ししたいと思います。

私たち人間には、もともと価値があるのに

世間では あなたの価値を

何がどのくらいできたかで 測ろうとします。

赤ちゃんの時でも

「うちの子の方が あの子より ハイハイがうまい!」と

我が子を 自慢に思うお母さんは たくさんいます。

赤ちゃんの時でも そうですから、

年齢とともに

自分の価値を創る競争が

どんどん激化していきます。

学校に行けば どのくらい成績がいいかで

大人になれば どこの会社か、

収入がいくらかなどで

価値が測られるようになります。

もともと価値があるのに

どうして私たちは 自分の価値をつくることに

必死になるんでしょう?

それは価値がないと言われるのは、

生きる意味がないと

いわれるのと同じことだからです。

だから私たちは、

自分が生きる価値のある人間だと証明しようと

勉強し、頑張って働き、

周囲の人にも 好かれる人間を目指します。

頑張ることが問題なのではなくて、

「もともとの自分には 価値がない。

だから 価値を創らないと!」

と考えることが 問題なんです。

だから 疲れるんです。

価値を創ろうとする 私たちの心の中には

「このぐらいは やるべき!」

「このぐらいは、やらないと!」という

べきハードルが 出来上がっていきます。

べきハードルを まっとうすためには、

自分の欲を コントロールしなくてはいけませんよね。

最も基本的な欲は 食欲です。

食欲を徹底的にコントロールする

べきハードルをつくった人は、拒食症になります。

自分なりのべきハードルで

手を洗うことが止まらなるのが

潔癖症や 強迫神経症です。

べきハードルを ちゃんとマスターしてるか

自分の価値に 不安を感じれば不安発作になり、

べきハードルを越えるために ひたすら頑張り続け

エネルギーが切れた状態がうつです。

もちろんどの症状であっても、

本人は無自覚なので、言葉で説明をすれば

症状がなくなるという わけにはいきません。

誰かを見てイラッとする時

それは あなたが自分に課している べきハードルを

その人が平気で 押し倒していったからです。

だから 人にイラっとしたときは

自分の べきハードルを見つけて

そこから 自由になる絶好のチャンスなんです。

見つかった べきハードルを壊すには、

思い通りでない自分や ダメだと思う自分を

責めることを やめるのが大切です。

私たちは心の中で 自分に対して

結構 厳しいことばを言っているものです。

そんな厳しい言葉の代わりに、

「こういうことは 誰にでもあるよ。」とか

「大丈夫、大丈夫なんとかなる!」と

自分や相手が、ホッとできる言葉を

かけて欲しいんです。

助けてくれる友だちや カウンセラーが身近にいるなら、

聞きたい言葉を直接言ってもらうことも、とても役に立ちます。

悩みはあなたが もっと幸せに生きるための

神様からのプレゼントです!

大丈夫です!あなたにもできます。

詳しいことを知りたい方、
カウンセリングやセミナーに興味のある方は
グレイスカウンセリングのホームページへ!

130万アクセスの3分メッセージ350本はこちら

こちらからも音声をお聴きいただけます。