こちらから音声をお聴きいただけます。

皆さんこんにちは!かなう美保です。

「お父さん!娘さんを僕にください。僕が彼女を幸せにします。」
こんなフレーズを 
実家のお父さんに言うケースは、もう珍しいかもしれませんね。
少し前のドラマでは女の子の方から
「私があなたを必ず幸せにする。だから結婚しよう!」と 
男性にプロポーズする場面もあったようです。

皆さんはどちらのタイプですか?
幸せにしてあげようと思ったんでしょうか?
それとも私を幸せにしてくれると思って 結婚したんでしょうか?

最近見たプロフェッショナル仕事の流儀というNHKの番組で 
美尻トレーナーの岡部友さんが取り上げられていました。
美尻ブームの火付け役として知られる彼女は 
完璧なプロポーションをもつ美しい女性です。

でもその外見とは裏腹に 
ここ数年普通の服を着た記憶がないというほど 世の女性を美尻にするために 
自分は 朝から晩までトレーニングウェアで過ごすという
オープンで、飾らない人柄のようでした。

ある日の個人トレーニング中、
失恋したばかりというその生徒さんは
「私はいつも誰かを見て自分と比べてしまう。自分の中身に自信がないから。」と話し出しました。
そんな女性に岡部さんは
「自信はこれから作って行くんだよ。」と励ました後

「でも、自分の自信のなさを次の人で解決しようと思っちゃだめ。
それは絶対に違うから。
誰かいい人が現れないと自分は幸せになれないって思うときついよね。
でも いい人がいたらいたでいい。
いないなら いないでいいっていうくらいの 自己完結編にならないと。

自己完結できてないと 他のものは全部サブになっちゃうから、
いい人に出会うためだけに頑張るでしょ。
でも出会うために頑張るのと、
自分自身のために頑張るのって違うことなんだよ。
自分で完結できるようになれば、自分の幸せのレベルが上がるよね。
いい人がいるときも いないときも幸せでいられるんだから。」
そう話したんです。

大失恋をして、いま恋人はいないと語る33歳独身。
彼女から出る言葉は、とても自信に満ち溢れて聞こえました。

これは 結婚していても していなくても、
そして 男性も女性も 同じかもしれませんね。
相手に幸せにしてもらおうと本気で考えるなら 
全て 自分の思い通りに動くように 
プログラミングされたロボットと 結婚するしかないかもしれません。


どんなに素晴らしい人でも 
最終的にその人があなたを幸せにするんじゃないですよね。
素晴らしい夫が いたらいたでいい。
でもいないのなら いないくてもいい 
そう言える 自己完結できる 自分になることができれば、
あなたの幸せレベルは 確実に上がります。

それだけではありません。あなたが、
自己完結の幸せを生きられるようになっていくと 
夫もいつのまにか そういう人に変わるんです。 

自己完結できてる人が、二人になれば 
その人生は 幸せが二乗三乗と倍増していきます。

皆さんはどう思いましたか?
大丈夫です!あなたにもできます。