Successful and happy business team

こちらから音声をお聴きいただけます。

皆さんこんにちは!かなう美保です。

皆さんは、
プロセールスマンという仕事をお聞きになったことがありますか?
プロセールスマンは、売れなかったものを売る仕事なのだそうです。

例えば、建てた家が売れ残れば、会社にとって大きな損失になります。
そんな時に売り切るのがプロセールスマンだそうです。
でも誰も買わない物を、売るなんて 
よほど押し付けがましい人なのかと思ったら 
買った人の満足度が高く、クレームはまずないというのです。

たとえセールスの仕事をしていなくても、 押しつけたり無理強いせずに 
自分の望むことを相手に喜んでやってもらえる秘訣をマスターできれば 
いいですよね。

今日から相手が喜んで あなたの望みをやってくれる秘訣について、
お話ししたいと思います。

望んでいることを相手に気持ちよくやってもらう 
まず一つ目秘訣はイエスセットです。

イエスセットには 外せないポイントが二つあります。
それは相手が YES と答えるときに、
目を合わせてにっこりしながら「うん」とあなたも一緒にうなずくということ、

流れを壊さずに要求を伝えるということです。
この二つのポイントを守れば 相手は喜んで あなたの望みをやってくれます。

例えば、宿題をやらない子供、
なかなか仕事を始めようとしない部下がいるとします。
そんな時は相手が YES と答えられる三つの簡単な質問を用意ます。
例えばこんな感じです。

「今日は天気がいいね~」「YES !」
「天気がいいと気分もいいよね。」「YES! 」
「気分がいい時は 何でもはかどるね。」「YES! 」
「そうだ!せっかくだから今のうちに宿題をはじめよう!」
こんな感じです。

あなたの望みを相手に気持ちよくやってもらう 
今日二つ目の秘訣 今度は NOセットです。

NOセットは、相手が乗り気ではないことを
気持ちよくやってもらう時に効果的です。
NOセットでは、ノーと答える質問を 三つ用意します。
友だちや職場、家庭で一回断られたことを
もう一度お願いする時に NOセットは力を発揮します。
例えばこんな感じです。

「あーもうこんな時間!あなた休みなんだ~
でも洗濯物を干すのは、ちょっと大変すぎるよね?」
「別に大変じゃないけど…」
「でも干すときはパンパンってシワも
伸ばさないといけないから やっぱり難しいよね~」
「シワぐらい俺だって伸ばすよ。」
「そう?でもちゃんと干さないと乾かないもん。
やっぱりあなたには無理だよ。帰ってから私がやろうかな…」
「洗濯物ぐらい干せるから もう行ってこいよ。」
「ホント!ありがとう!」こんな感じです。

YES セットもNOセットも、
こちらが「やりなさい」!と言わないところがポイントです。
頭ごなしに命令されれば、反発したくなるのが人間です。
人から指図されるのは 誰でも嫌いなんですね。

だから、本人が自ら選んだという形にするのが成功の秘訣です。
あなたも、相手も気分が良くなるYES セットとNOセット。
皆さんも試してみてはいかがですか?

次回も 相手に気持ちよくやってもらう秘訣について さらにお話しします。 大丈夫です!あなたにも出来ます。