こちらから音声をお聴きいただけます。

誰の人生でも 
「このことさえなければ、自分の人生は本当に良かったのにな。」
と感じることが 一つか二つ、あるのではないでしょうか。
ある方にとっては 子供時代のことや自分への自信のなさかもしれません。
またある方にとっては、すごく辛かった離婚の経験かもしれないし、
別の方にとっては 病気の悩みかもしれません。

心を煩わせ、私たちを悩ませる悩みは、色々ありますが、
それは大きく分ければと二種類しかありません。
一つはなんとかできる悩み、もう一つはなんともできない悩みです。

なんとかできる悩みなら、どうすればいいかをじっくり考えて 
一番良い方法を とらいしたいですよね。 

でも 私たちの悩みの多くは、
私たちがなんともできない悩みが圧倒的に多いようです。
なんともならないからこそ悩むんですよね~
でも いくら悩んでもできることはない。
なんともできないなら、キレイさっぱり忘れて 
その分楽しく過ごせたら どんなにいいでしょうか。

今日は、最悪のことが起こっても 嫌な気持ちを切りかえて楽しく過ごせる魔法の2ステップをご紹介したいと思います。

Facebook の女性 COOシェリル・サンドバークさんは、
元気いっぱいにジムでトレーニングしていた最愛の夫が 
突然、心臓発作を起こしてその場で亡くなるという経験をしました。
人生でこれ以上最悪のことは起こりえない。
この世に自分ほど可哀想な人はいないと悲嘆に暮れていた時に 
友人のアダムグラントさんはこう言ったそうです。
「もし 心臓発作を起こしたのが運転中で、
子供たちも乗せていたら、君は、夫だけじゃなく
子ども失っていたかもしれないんだよ。」
そう言われた時に、シェリルさんはハッとしたそうです。

最悪のことが起こったとき気持ちを切りかえる魔法のステップ一つ目は 
「もっと悪いの出来事を想像してみる」です。

辛い気持ちのときは
「こんなことがあって この世で私が一番かわいそう。」
と誰でも感じやすくなります。

でも自分が一番かわいそうと考えていると、
周りの人の思いやりも、励ましの言葉も 心に届かなくなってしまいます。
そうすれば最悪のことで ただでさえエネルギー不足のあなたの心は 
いよいよ立ち上がっていくためのエネルギーが枯渇します。

でもたとえどんなにつらい状況であっても、
さらに最悪の事ってあるんですよね。
ちょっと厳しく聞こえるかもしれません。
自分が一番かわいそうと 自己憐憫にはまってしまうと、
あなたが苦しむ期間を長引かせることになってしまいます。
「確かに大変だけど もっと大変な人もいる。」とか
「これ以上ひどい状態じゃなくて良かった。」と考えてみてくださいね。

さあ最悪のことが起こっても気持ちを切りかえる魔法のステップ二つ目は
「その問題が起こったことで、良かった三つのことを数える」です。

幸せになるはずだった結婚が破局に終わり 
身も心もボロボロ、自分への自信も失って うつになり仕事もできなくなった。そんな最悪な状態だったとしても、
そのことがあなたの人生に起こって良かった点を三つ数えるんです。

そんな中自分を助けようとしてくれた人がいたとか、
今まで走り続けるだけの人生だったけど、
立ち止まって考える機会になったとか、
うつになったことで、前より思いやりのある自分になれたとか。

最悪にしか思えない出来ごとの中にも、
実はあなたを幸せにする種はたくさんつまっています。
本当の意味で、悪いだけの出来事なんて 
あなたの人生に、 絶対に起こらないからです。
大丈夫です。あなたにもできます!