こちらから音声をお聞きになれます。

皆さん こんにちは!かなう美保です。

アメリカの著名な精神科医 アダムグラントによると
私たちの周りには ギバー、テイカー、マッチャーの
3種類の人が いるようです。

一種類目の人たちキバ-。
この人たちは、知識や時間、お金など
自分の持っているものを 

分け与え 人の役に立てることを
喜びと考える人たちです。
誰でも こんな人と
ぜひ 知り合いになりたいですよね。

二種類目は、テイカーです。
この人たちは、できるだけラクをして 
自分が得するということだけに 関心があり
あなたから何を得られるかを
常に 考えている人たちです。


三種類目の人たちは、マッチャーです。
マッチャーは
貰ったものと あげたもの
自分があげたものと 人からもらったものの
バランスをとって ちょうど同じになるように
マッチングする人です。
「貰いっぱなしじゃ 悪いから お返しをしよう。」
と考えるのは、まさに マッチャーの感覚ですよね。

皆さん自身は どのタイプでしょう?今日は、
できるだけ自分はラクをして
あなたから 奪い取ろうともくろんでいる人
テイカーの特徴三つを お話します。


オレオレ詐欺の犯人たちは あきらかに テイカーですよね。
誰でも悪い人 テイカーには気をつけようって
日ごろから 考えてます。

ところが テイカーたちも そのことを よくわかっています。
だから 目の前に いきなりやって来て
強盗のように  あなたから奪い取ろうとすることは 
むしろ まれです。

ところで、皆さんは
与える人ギバーと 奪う人テイカー、バランスをとる人マッチャーの
3人と同時に 出逢ったとしたら 一番印象が いいのは
どの タイプだと思いますか?

印象が一番いいのは もちろんギバーです。と
答えたいところなのですが、
残念ながら笑顔いっぱいで、愛想もいい
第一印象が 良い確率は、テイカーです。
テイカーと言ったら 神経質そうで 
仏頂面の痩せ男と、イメージしがちですが
そうとは 限らないということですね。

目の前の人がギバーか、テイカーかは印象のよさでは、測れません。
第一印象は、ちょっと恐かったけど、知り合っていったら、実はやさしくて
心の温かい ギバーだったなんてこともよくあるからです。

テイカーは 一番愛想がいい なんていう話を聞いたら
笑顔で 自分に近づいてくる人が
全員悪者のテイカーに 見えてしまいそうですね。
でも、印象がいい人がすべて 
あなたから奪い取るテイカー ということもありません。

では、奪い取ろうもくろむ テイカーを見分けるには
どうすればいいんでしょう?
ウェイトレスさんや タクシーの運転手さんに対して 
横柄な態度をとる人を 恋愛や結婚相手に 選ばないほうがいい。とは

よく言いますよね。
確かに これは、テイカーの一つのサインと
言えるかもしれません。
テイカーは、打算的なので
自分に得のない人に親切にすることは ありません。
でも、頭のいいティーカーなら
あなたの印象よくするために
ウエイトレスにも あえて 
愛想を良くする いうことはあります。

それは愛想をよくすることに 利益があるからですよね。
さぁ、混乱してきました。

テイカーを見分けるには いったいどうすればいいんでしょう?
大丈夫です。あなたから奪い取ろうとする
テイカーには、特徴的な三つのサインがあります。

テイカーの三つのサインというのは
1 自己中心で 強引
2 ゴマすり
3 メンツが大事 です。

テイカーは、自己中心で強引な人なので、自分の思う方向に 会話を進めようとします。
人の意見は聞かず、なんでも自分で決めようとします。
ところが 相手によっては、ガラッと態度を変え
お世辞を言ったり、ごまをすったり、いい人を装います。

プライドが高く メンツ大事なので、耳に痛いコメントを聴くことはなく、
自分の間違いを正当化するため、
事実を無視したり、隠ぺいすることも へっちゃらです。
仕事先の人や 知り合い、
もしかしたら伴侶で
思い当たる人は いるでしょうか?


次回は、テイカー
ギバー、マッチャー。
どのタイプが 一番幸せや成功に近いのかを

科学的検証とともに お話します。 
大丈夫です。あなたにもできます!

#恋愛、#結婚、#笑顔、#お金、#時間、#会話、#オレオレ詐欺、#印象、#精神科医 ,#アダムグラント